JIMALOG

青年海外協力隊2019年度2次隊としてジブチ共和国に料理隊員として派遣されているJIMAちゃんBLOGです。

instagramも日々更新中。アフリカンお料理ストーリー多め。 @cpi56

うるう年の2月も終わりだね。

Bonjour!!

 


アルタに赴任して早1か月が過ぎました。


最近は街を歩いててもいろんな人からティカティカと呼ばれるようになりました。
ワタシの名前はchikaですがフランス語圏の人にはチという発音が難しくいつもtikaと呼ばれます、正直どっちでもいいです
小さい商店で買い物をしていたら「キミはアジア人じゃなくてもうジブチ人だね」って言われました。

 

 


先週はこの小さいアルタにジブチ大統領が来て活動先の学校が受け入れ会場になってバタバタの日がありました。

 

f:id:CPi:20200226090740j:plain

大統領演説会場。これ撮ったあと怒られた。



けどいつもは関係者を相手にサービスしている学生たちも本当のお客さんに(それも大統領付近のお偉いさんばかり)緊張しまくりだし、調理科の子たちもいつもは先生と生徒で実習をしているのが今回は近くのホテルのレストランの従業員の方々もお手伝いに来てくれて、ちょっぴりドギマギ。まあ小さな町だからみんなほぼ知り合いなんだけど。

 

そんなこんなでこれまたカオスな調理場と化してました。
びっくりしたのが軍隊の人たちや警備員の人が調理場まで入ってきて、できた料理をどんどん食べちゃうんです。でもOKらしい。日本じゃありえないよね、文化の違いとしてワタシも自分の仕事が落ち着いた後はみんなでもぐもぐしました。

 

けど先生生徒とみんなで100人のコース(スープ・サラダ・メイン・デザート)という大仕事でバタバタした時間もあったけど大統領演説中とか待ち時間もそこそこあったのでみんなといろんな話をして、この1日でみんなととっても仲良くなれていい1日でした。

 

f:id:CPi:20200301145617j:plain

戦利品。全部もらいました。

 

けど仲良くなったのはいいものの毎日のように誰かしらワタシの家に遊びに来るのは大変です。ある子はベニエ(ジブチの揚げパン的な)を届けに、ある子は掃除をすると(丁重にお断りしました)次はアラビア語の教科書を届けに、、、ワタシの家ほんとにアルタのど真ん中でいつでもにぎやかです。

f:id:CPi:20200229232510j:plain

アラビア語の教科書。根本読めないんだなぁ

そして週末の金曜日にはお祈りをしにモスクに行きました。
この小さなアルタで2年間生活していくなら絶対に一度はしようと思ってたことが予想以上のはやさでクリアしました。

 

お祈りの仕方を教えてもらって、実際にお祈りの時間見よう見まねでやってみて最後の法話まで聞けました。まあアラビア語はほぼノータッチなので何言ってるかは全くわからんかったけど。

 

ムスリムになりたいの?って聞かれたけど、まだわからないけどジブチにいる間はみんなと同じ生活をしたいと言いました。もちろん本心。ムスリムなめんな。って怒られるかなと思ったらすごく喜んでくれて、友達がアラビア語のレッスンをしてくれることになりました。
週2でフランス語、月1(仮)でアラビア語、、、いやはや脳みそパンクしないかな。

f:id:CPi:20200302000551j:plain

学校のフランス語の先生の空き時間に教えてもらってます。


そんなこんなで明日からはまた新しい1週間。
今週はなにが起こるかな、、、

 

 


Á bientôt
2020/03/01